社会・スポーツ・芸能・社会など最新ニュースを お届けします。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無資格医療,医師免許なく1年診療 福島の公立病院で!?


福島県国見町の公立藤田総合病院(庄司光男院長)が、医師免許を持たない26歳の男に研修医として今年3月まで約1年間、医療行為をさせていたことが分かった。男は医師国家試験に合格したが、厚生労働相に免許申請しておらず、医師法違反にあたる。
 同病院によると、男は06年に国家試験に合格。同年4月から勤務した同病院で医療に携わったほか、同病院は研修医では医療行為ができない県赤十字血液センター(福島市)に男を計15回派遣し、献血バスで計448人を検診させていた。
 今年3月、新たな研修先の県立医大病院で医師免許証を提出しなかったため受け入れを拒否され、無免許が発覚。同病院は男の研修受け入れを解除した。医師国家試験合格者は申請して審査の上で医籍登録され、免許を受けなければ医業はできない。続きを読む

消費者金融 灰色金利廃止に備え新規貸し付け引き締め!?


消費者金融大手が新規の貸し付けを絞り込んでいる。これまで高収益の元となっていたグレーゾーン金利が09年末をめどに廃止されるのを前に、資金回収をより確実にしようと顧客の選別を進めているのだ。これまでの高金利に頼った経営戦略を転換し、審査基準を厳しくしても返済が期待できる優良顧客を相手に、生き残りを図る。
 プロミスの07年3月期連結決算によると、新規貸し付けの申し込みに対し、実際、貸し付けが決まった率を表す「契約率」は50.2%で、前期より9.7ポイント低下した。申し込み者数自体は50万人程度で大きな変化はなく、契約率の低下は「昨年12月から審査を厳しくした結果」(プロミス)といえる。08年3月期は、審査の厳格化を嫌気して、申し込み件数も45万人程度まで落ち込みそうで、契約率は40%弱を見込む。
続きを読む

振り込め詐欺で「早大生?」ら逮捕!?


 警視庁捜査2課は27日、神奈川県相模原市上鶴間本町5、守谷勇輝容疑者(23)ら3人を詐欺未遂容疑で逮捕した。同課は05年以降、少なくとも約20件、約4000万円の振り込め詐欺を繰り返したとみている。守谷容疑者は早稲田大学の学生証を所持しており、確認を急ぐ。続きを読む

日興,シティグループのTOBが成立 所有株61%強!?


米金融大手のシティグループは27日午前、日興コーディアルグループへの株式の公開買い付け(TOB)が成立したと発表した。シティは日興株の過半数取得(議決権ベース)を目標としていたが、応募のあった日興株約5億4119万株(議決権ベースで56.15%)を買い付ける。これまでの取得分(4.93%)と合わせると、日興株の61.08%を所有する筆頭株主になる。買収額は約9200億円。シティは日興を子会社とし、日興の経営基盤を取り込み、日本国内での業務拡大を図る。一方、日興はシティの信用力を生かし、有価証券報告書の虚偽記載(利益水増し)で失った信頼を回復させたい考えだ。
 シティは今後、日興の完全子会社化を含めた株式の追加取得も検討中としている。続きを読む

消費者金融のアコムの赤字予想が2573億円から4379億円に拡大!?


消費者金融大手のアコムは26日、07年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、最終(当期)赤字が前回(昨年11月)予想の2573億円から4379億円に拡大すると発表した。過払い利息の返還請求が予想を上回る勢いで増え、返還に備えた引当金を1325億円積み増した。実際の返還額も膨らんだため営業費用がかさみ、赤字幅が拡大した。
 過払い金返還請求は年明け以降も増加傾向に歯止めがかからず、この日のアコムのほか、プロミス、武富士も2度目の業績下方修正を発表している。現時点で4社の最終赤字予想は総額1兆3354億円にのぼる。続きを読む
Copyright © 超速ニュース! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。