全国初!茨城県の高校で道徳が必修化!・スポーツ・芸能・社会など最新ニュースを お届けします。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国初!茨城県の高校で道徳が必修化!


            全国初!茨城県の高校で道徳が必修化!

       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000011-mai-soci

 

    茨城県教委は今年度から、県立高校106校全校で「道徳」を必修化した。都道府県内の全公立高校に義務付けるのは全国で初。「ほぼ全員が高校に進学する時代。確固たる価値観と、社会に参画して支える意識を持たせたい」と03年度から必修化を検討していた。政府の教育再生会議の第1分科会(学校教育)は先月、道徳教育を小中高校を通じた「正式な教科」として第2次報告に盛り込むことで合意しており、これを先取りした形。茨城県の「教科化」は、他の都道府県に影響を及ぼす可能性もある。

 

    高校で道徳なんかが必修科目ですか。

 

   入試に関係ない科目が必修科目になって

 

  大変ですね。

県教委によると、従来の徳育教育と区別するため、教科名は「道徳」とした。授業は1年生対象で年間35時間。総合学習の時間を利用する。生徒に価値観を押し付けるのではなく、自ら考え、自分の意見を持つことを目指す。評価は絶対評価ではなく、担当教諭が生徒の心の成長を文章記述で表し、単位を認定する。

 

   高校生の勉強する負担が

  

   増えそうですね。

スポンサーサイト
Copyright © 超速ニュース! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。